現場の裏側ブログ

生活音を騒音にしないための環境整備

June 25, 2018

ブログ

朝起きてから夜寝るまで。家庭の中で生活をしていくうえで、わたしたちは必ず何らかの「音」を出しながら生活しています。家族と話したり、家事をしたり、テレビを見たり、お風呂に入ったり…

 

そうやって何気なく毎日生活しているときに出る音をまとめて「生活音」と呼んでいます。

 

通常、過度に気になる事があるはずのない生活音ですが、状況によっては非常に煩わしく感じ、二世帯住宅の家庭内・ご近所の間で「騒音問題」に発展してしまうこともしばしば。

 

生活音は数値に表すとどのくらいの音量になるのか・どういった場合に騒音になってしまうのか、その対策について考えてみたいと思います。

 

38eb247fe8d4fad756496589deae776a_s-min
生活音のレベル
普段生活しているときに出るであろう主な音を数値で見てみましょう。

 

お風呂・トイレの排水音…約60db
お風呂・シャワー使用音…約80db
固定電話の呼び出し音 …約60db
目覚まし時計のベル  …約80db
布団をたたく音    …約70db
車のアイドリング音  …約80db
子どもが室内を走る音 …約70db
日常の話し声     …約60db
大きな話し声     …約100db

 

参考
学校の教室・オフィス…約60db
新幹線の車内    …約70db
大きな幹線道路   …約80db
繁華街の街中    …約100db

 

毎日これだけの音を出しながら、私たちは生活を送っています。

 

 

 

生活音と騒音
どれも数時間も続くものではありませんし、これくらいの音であれば騒音には入らないだろうという基準として発表されているデータです。

 

しかし音の大きさ・感じ方は人それぞれ。何気ないこの生活音が騒音となり、騒音トラブルに発展してしまう事例が多数報告されています。

 
トラブルを防ぐ心得
生活を送る以上、生活音を出さないというわけにはいきませんよね。音の響きやすい静かな住宅街でもそうですがとくにマンションではすぐ隣に別のご家庭があります。二世帯住宅の場合も、親子といえど別の家庭で、それぞれの生活スタイルがありますよね。

 

住宅密集地や集合住宅では、思った以上に音が響く場合があります。自分が騒音の加害者にならないためにも、配慮が必要になってきます。

 

深夜や早朝に音の出る家事(水仕事や掃除・洗濯)は控える・電話や会話のボリュームに注意する・テレビの音量に気を付ける・家の中ではスリッパを履くなど、周囲のご迷惑とならないような生活の工夫が必要です。

 

480ebfb548194131074232232b75af26_s-min
快適な生活環境を整える
かと言って、常に気にしながら生活をしたり、小さなお子さまのいらっしゃるご家庭で肩身の狭い思いをしながら暮らしていくのはストレスですし、快適な生活であるとは言えません。

 

ご近所の生活音が気になりながらも、近所づきあいを考えるとなかなか相談しづらい…とお悩みの方もたくさんおられると思います。工夫だけでは防ぎぎれない騒音の問題が今後発生することも考えられますよね。

 

ご自身が騒音トラブルの被害者・加害者にならないために、快適に生活をしていくための「生活環境改善リフォーム」をクリエートはご提案しています。

 

 

 

環境改善のための遮音(防音)工事
ご自宅のリフォームをご検討中であれば、ぜひ「快適な生活環境を整える」というポイントを視野に入れていただきたいとクリエートは考えています。せっかく費用をかけてリフォームを行うのですから、より満足して暮らしていけるような環境を作りましょう!

 

環境改善の条件のひとつが、遮音(防音)工事です。

 

ご家族のリラックスできる空間である家庭の中で、音を抑える生活を強いられたり、周囲からの騒音に悩まされながら生活し続けるのはとても苦痛です。リフォームをお考えのこの機会に、ご自身の生活環境をご自身で守る。

 

なかなか解決策の見出せない騒音問題から生活を守り、長く快適な暮らしができる環境を作るお手伝いをクリエートはさせていただきます。

 

299c0ccc35da6b1a809989b195f35a3e_s-min
クリエートの遮音(防音)工事
★防音効果
外からの騒音と家庭の中から発生する騒音、どちらに対しても遮音効果を発揮します。

 

周りからの騒音をシャットアウトするだけでなく、ご家庭の中からの生活音・お子さまのにぎやかな声・ペットの鳴き声を外に漏れないようになります。

 

ご自身の生活環境を良くし、かつご近所にも迷惑にならないよう安心して生活を送りましょう。ご自宅の状況などを考慮し、遮音の数値目標も決めることももちろん可能です。施工方法によって最大50db以上もの効果を得ることができます。

 

 

★省エネ効果
防音・遮音の効果が高いということは、機密性が高くなるということですので、断熱性能もおのずと高くなります。一年を通して夏は涼しく・冬は暖かく過ごすことができますので冷暖房費が抑えられます。

 

遮音(防音)工事には費用がかさむのでは…とご心配のお客様もおられますが、10年~15年で元が取れます!

 

もちろん、ご予算に応じてリフォームのご相談を承っておりますので、ご安心ください。

 

2e06d2d667bddbe65f08022cd8ba41c0_s-min
まとめ
騒音に悩まされたとき、そのために防音工事だけを行う、というのはなかなか難しくなってきます。

 

ご自宅を生まれ変わらせるリフォームをお考えであれば、この機会に生活環境も改善しませんか?

 

マイホームで長く、安心して快適に暮らしていくために。環境改善を含めたリフォームをクリエートにぜひご相談ください。