現場の裏側ブログ

名古屋市緑区 パターコース+駐車場工事〈宅地造成編①〉

September 20, 2016

パターコース+駐車場工事

今回ご紹介するのはクリエートの仕事の中でも一風変わったお仕事です!

 

名古屋市緑区大高町の某会社様より、
所有している広々となだらかな起伏が続く土地(=丘陵地)を
有効活用したいとのご相談をいただきました。

 

社員の方などが休憩などの場として利用のできる
ゴルフのパターコースも備えた施設と駐車場を造る計画です。
そのため、約4500㎡の敷地の50m強の土留め擁壁工事も行います。

 

まずは、愛知県に砂防指定地域内の工事に対して許可を受け、
名古屋市に宅地造成に関する工事許可を受けるところからスタートです。

 

許可後、7月末日から工事開始です!

 

敷地内掘削から地盤改良を行い、
路盤整正時点で役所検査を受け工事を進めていきます。
丘陵地ですので、路盤は6つの高低差に分かれ、その都度検査が必要です。

 

検査が終わると、ベースコンクリート打設・配筋検査・積載擁壁工事といきますが、
敷地内の残土置き場なども必要になり、なかなか大変な工事となります。

 

dscf1846

▲隣の竹やぶとのアイダに、作業スペースを確保して掘削作業に入ります。

 

dscf2076

 

dscf2074

▲丘陵地の一番低いところに、沈殿池を掘り、
地盤解消+ベースコンクリートを打設していきます。

 

dscf2114

▲ある程度積み上がったら、埋戻しを行い次の路盤を造成していきます。

 

 

今回ご紹介した工事は「土木工事」なのですが、
クリエートには土木管理施工士も在籍していますので、
宅地造成から携わることもできます。許認可は元より、
お客様のご要望にお応えしていくことに、建築とはまた違った感動もあります。

 

これから先のブログでは、宅地造成工事が終わってから、
駐車場区画計画から憩いの場作りなどお伝えしていきます。

 

ガラッと変わっていきますので、お楽しみに!

 

 

名古屋市のリフォーム・リノベーションはクリエートにお任せください!
キッチンなどのリフォームからリノベーションまであなたに最適なご提案をします。
http://www.created.co.jp

 

facebookも始めました☆ 是非いいね!を…
https://www.facebook.com/reformnagoya